アジの刺身&タタキ

リストマーク刺身

刺身
  1. ウロコを軽く落とし、三枚におろす。

  2. 腹骨を取り除く。

  3. 血合い骨を取り除く。

  4. 皮を引く。

  5. そぎ切りして盛りつける。

    ※大量に刺身にするときなど、Dr.Kは面倒くさがり屋なので、血合い骨の除去は先に皮を引き、包丁でまとめて取り除いてしまう。身は縦に2つになってしまうが、ここは良しとする。そのときの刺身は、下の写真のように細長くなってしまうが。σ(^^;)

新鮮なアジ刺しは甘くて美味い。子どもの頃のJr.Yは刺身はあまり食べなかったが、釣ったアジの刺身は爆喰いだった。(^^)

リストマークタタキの場合)

刺身とタタキ
  1. 糸切りにする。

    ※叩く前に糸切りを行えば血合い骨を取り除く必要はない。食感を大事にする人は取った方がいい。

  2. 刻んだ長ネギと合わせて軽く叩く。

    ※粒はある程度大きい方が食感もよく美味い。

横区切り線

戻る

inserted by FC2 system