Dr.K&Jr.Yの釣り日記

横区切り線

KM港 前回はJr.Yが起きられず単独釣行となりましたが、Jr.Yが釣りに行きたがっているのと、 エビ網漁でDr.Kも不完全燃焼だったため、なんとか1日だけ空いた土曜日に出かけてきました。 子供連れですし無理をせずということで、今回は夕マズメ狙いで勝負。 12:40に出発、14:30KM港着です。ゆっくり走ってもこの時間。今回、近道を発見できました。(^^)

今日は白灯側と思ってきたのですが、場所取りお化けがたくさん出没してます。 やはり、いつもの赤灯先端ブロックに陣取ります。今回は最先端を確保できました。 早速準備をし、14:45実釣開始。  ...餌取り、餌取り、餌取り...。餌取りばっかりじゃ~。バイオが綺麗になくなります。 明るいうちは、こんなものです。Jr.Yと「ゆっくりやろうよ」と確認して、Dr.Kはビール。 Jr.Yはポテチ。そのうち、エビ網漁の開始です。しばし休憩です。

休憩中 今日のエビ網は1重ですみました。15:45から再び開始です。 本日はカゴ天秤を改良しての挑戦。仕掛け絡みもほとんどありません。ウキの感度も良好です。 合わせてみると、10㎝程度のカワハギがくっついてきました。 Jr.Yが投げ仕掛けで竿下で遊んでいると、小さなアイゴがくっついてきました。 何れにしても餌取りと外道ばかり。 16:30を過ぎ暗くなってきても餌取りばかりです。こういうときはアジはいないのです。

17:00を過ぎ真っ暗になると、ようやく餌取りも収まりました。いよいよこれから。 しかし、寒くなってきました。Jr.Yはお腹が空いて、キャンプ用シングルコンロで あつあつの鍋焼きうどんを食べています。 そのときです。Jr.Yのウキが勢いよく消し込みました。声をかけるも、うどんを食べています。 慌ててDr.Kが巻き上げます。10号負荷、超先調子の投げ竿でもかなりの手応え。慎重に巻き上げると 28㎝のアジです。やっと1匹ゲット。Jr.Yに釣らせてあげたかったσ(^^;)。

釣果 いよいよ時合到来かと、投げ続けますが、アタリは続きません。周りの方も含め、全くアタリなし。 18:45コマセ切れで終了です。我が家が片づけ始めると周りの方も皆、撤収。 赤灯ブロックは誰もいなくなりました。

たった1匹、しかもその1匹がJr.Yの竿に掛かったのだから、Jr.Yに釣らせてあげたかったな~。 それにしてもここのところ、「ルミカエビそっくり」にのみアジが掛かります。 恐るべし「ルミカエビそっくり」。