Dr.K&Jr.Yの釣り日記

横区切り線

外房はアジ祭り開催中だというのに忙しく参加できずにいましたが、Dr.Kの繁忙期もやっと中休み。 約1ヶ月ぶりの釣行です。週末の17日に予定していたところ、先月台風で中止になっていた「お爺ちゃんお婆ちゃんと行くJr.Yの夏休み旅行」が、 熱海、箱根への一泊旅行(17~18日)として復活。急遽、釣行を16日に変更しました。

「Jr.Yの学校はどうした?」って。学校は短縮授業です。 Dr.Kは午後から有休です。Jr.Yが13:30に帰ってきた後、14:00出発、いつものKM港に到着したのは16:00過ぎです。

KM港ホテルを望む しかし、なんとなんと、いつもの赤灯堤防内側先端には漁船が係留されています。漁船の前には先客がおられます。 漁船の後ろにも既に2組が鎮座しております。ここは赤灯先端は諦め、漁民アパート前の常夜灯下を確保しました。

明日は旅行、短期決戦だ!。時節は9月中旬の16:30。既に薄暗くなり始めています。シロギスタイムは後わずか。すばやく、チョイ投げ仕掛けを用意して第1投。 次ぎはJr.Yの竿下サビキ。前回実績のある夜光スキンでスタート。Dr.Kも夜光スキンの投げサビキで開始です。アタリサビキを見極めるため、もう1本、竿下サビキを用意。 トリックでいくか悩んだ挙げ句、ピンクの蓄光スキンをチョイス。(これがよくなかったか)

KM港赤灯 北東風が結構吹いており、道具も飛ばされそう。アミコマセにはスズメバチが寄るなどハプニングも。何だか嫌な予感。 結局、チョイ投げは、アタリすらなしで時間切れ。投げサビキも棚をかえつつ探ってみても全くです。竿下サビキに木っ端メジナが3匹のみ。

そのうちに先端の漁船が移動し、後ろにいた2番手、3番手のグループが詰めていきます。我が家は漁民アパート前で粘ります。18:30頃シビレを切らし、情報収集に先端へ。 皆一様に全くだめとのこと。今日はどうした。

KM港夕景 我が家は、漁民アパート前から赤灯堤防付け根へ移動。食いも渋っているし、投げサビキをカゴに変更してトライ。しかし、ウンともスンとも。 竿下サビキもトリックに変更した方が良かったかな。時間も19:30を過ぎようとしたとき、やっとJr.Yの竿下サビキにアタリが。が、上げてみるとゴンズイです。お呼びでない!。

先端グループは3グループでアジ3匹。ゴンズイ多数。ゴンズイ祭り開催中です。とうとう先端グループも帰り始めました。 我が家もその後、海タナゴを1匹上げただけ。釣ったお魚は全てお帰りいただいたので、クーラーボックスは見事に空です。 明日は旅行、20:00過ぎに納竿としました。アジ祭りはどこへ行った~!

帰り際、HNK港、OT港、OTH港、KU港と見て回りましたが、釣師も少なく、OT港のヘラスタイル師とKU港TN堤先端のみ釣れていました。

帰ってから、後片づけ。魚を捌かなくて良かった分、早く就寝しました。明日は旅行だからね(悔しい~)。