Dr.K&Jr.Yの釣り日記

横区切り線

横区切り線

前回うまくいったテナガエビ釣り。しかし、家族で10匹ということもあり、やはり数が食べたくなりました。 Jr.Yも夏休みに入ったので、再びHM川へ。今回はJr.Yの従兄弟が遊びにきており、その家族も急遽参戦ということになりました。 我が家2人、親戚5人の大所帯での釣行です。

従兄弟たちと 前回と同じく、到着時は引き潮状態。テトラで竿を出してみますが、テナガも終盤か、一向に食いつきません。 夏の暑さとともに体力も消費していきます。潮が上がるのを待って、高架下で暫し休憩。 高架下では、常連のBABAさん、若造さんが、川に降りて釣っておられました。本流では結構釣れています。 しかし、川に降りることは小さい子供には無理。竿も短竿のため、潮待ちです。

テナガエビ 暫くして水位が上がってきたところで、我が家も護岸の上から開始。結局10時過ぎからの釣りとなってしまいました。 途中餌のミミズが暑さで死亡してしまいましたが、BABAさんが帰宅される際、ミミズを譲って下さり、なんとか継続することができました。 相変わらず食いが渋かったのですが、Jr.Yも5,6匹釣り上げ、少し納得。従兄弟もそれぞれ数匹釣り上げていました。ハゼもかなり混ざりました。

親戚 既にテナガも終盤の感ありで、数が出なかったのですが、親戚が持ち帰らなかったのと、BABAさんから多くのお裾分けで、 今回は満足いくまでおいしくいただくことができました。ビールには最高!

おいしいテナガエビですが、季節は終盤。ここは来年までお休みとします。 さて、「食べるものを釣る!」というJr.Yの思いを受け、次ぎはどこを流離うか。

戻る

inserted by FC2 system