房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

某ポイントでエギング

横区切り線

訳あって半年ぶりのランガンである。公私ともに多忙を極め、個人的な趣味など何もできない日々が続いていた。休暇をとっても半日程度で、体を休めるのが精一杯だった。

ようやく落ちつきの兆しが見え、平日の休暇を取得した。しかし翌日は仕事のイベントで休日出勤。まずは慣らし程度に短時間のデイゲームから。

房総山道を進み、この時期お決まりの筍をゲット。そしてポイントに向かう。

たけのこ

デイゲームといえば、春イカ・エギング。今日はロッド一本で勝負。アジングはしない。

ポイントに人影はない。南西の強風予報だったが風裏にあたるこのポイントでは、東から風が回ってくる感じだ。海藻類は十分残ってくれている。

3.5号シャロータイプのエギをチョイスし、キャスト開始。今回は海藻を避けるのではなく、海藻帯からイカを引きずり出す。

シャロータイプのエギを使い、海藻帯の上をトレース。海藻の切れ目では十分に沈め、そしてしゃくる。

ラインが横風を受けエギがドリフト気味だが、糸ふけを無理に取ろうとすると予想以上にエギが動いてしまう。ラインが多少膨らんでも、どこまでもナチュラルにエギを操作する。

トレースするコースを変えていくと追尾するイカを発見。しかし抱かない。イカは海藻の中に消えていく。

気にせずコースを変えてキャストする。海藻が薄くなっているところでエギを沈める。すると乗った。ヒット!

アオリイカ

春イカにしては小ぶりなアオリイカ。海藻帯から引きずり出すことに成功。久々の春イカをゲット。

その後、全ての海藻帯を探ってみたが、イカはいないようだ。本来なら場所を変えるところだが、今日は短時間勝負ということで、潮が動きだす夕マズメのタイミングを待つ。

その間プラグをキャストしていると、ムツの幼魚がフッキング。こんな小さいのに。

ムツの幼魚

潮が動き出してきたようなので、改めてエギをキャスト再開。しかし、この日の回遊はないようだ。

この後のナイトゲームにも心惹かれるものがあったが、適当なところで終了とした。久々の海に心癒され、釣果関係なく満足な一日となった。

釣果

戻る

inserted by FC2 system