房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

某ポイントでショゴパトロール&アジング

横区切り線

久しぶりにゆっくりとした休日が確保できた。この機を逃さずランガンへ。今日のターゲットはショゴとアジ。

ポイント到着。このところ続いていた南西風の影響で漂着物だらけ。水色も悪い。餌師の方に小サバが上がっている。毎年この時期の風景だ。

早速、キャスト開始。移動を繰り返しながらキャストするが、追尾してくる魚影はない。ポイントを替え対岸へ。こちらはベイトとなる小魚の姿が多少見える。

5gのメタルジグでスロープの落ち込み付近を攻める。その時、ガツっとしたバイト。生命反応あり。しかし掛からない。諦めずリフト&フォール。再びガツンとしたバイト。合わせを入れる。が、抜ける。

潮止まりまでの昼の部はこれっきり。その後バイトすらなく終わる。

びっしょり濡れたシャツを着替え、夜の部へ移動。このポイントも南西風の影響があり、濁っている。

夕マズメから常夜灯が点灯するまで粘ったが、回遊もなし。港内に波が入っているので、この時期の豆アジにはきついか。場所をチェンジ。

風裏の穏やかなポイントに移動。ここはフグばかり。一投一本ワームがちぎられる。再び場所移動。

漁船の灯が照らす場所に人が集まっている。豆サバか豆アジだろう。でもそこは狙っても面白くない。

港内を広く探ったが、アタリすらとれない。今日のランガンも完敗。これで3連敗。俺って下手になったかな。一から出直しだ。

戻る

inserted by FC2 system