房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

某ポイントでデイエギング

横区切り線

公私ともに超多忙な時期を乗り越え、ようやく休暇を取得することができた。ストレスもかなり受けており、このままでは精神的にもおかしくなると自分でも感じていた。

今日は昨年できなかった春イカ調査。人のいないところでリフレッシュをかねてデイゲーム一本勝負。

14時過ぎ、人の少ない小場所に到着。釣り人は誰もいない。のんびり準備を済ませ、キャスト開始。

カジメやアラメ、ホンダワラの状態はここ数年より良い。なんか戻ってきた感じ。天気もよく暖かい。これだけで満足だ。

海藻帯の際や上をじっくりトレース。反応はない。場所を変えつつキャストする方向を変える。エギも3.5号シャローから、3号ノーマルと変えて、潮馴染みのよいものをチョイス。しかし、反応はない。

16時までキャストしたが、状況は変わらない。活性の高いイカはいないようだ。回遊待ちするか考えたが、今日はデイゲームと決めている。移動することに。

ポイント移動し、16時半から18時まで様々な箇所をキャストしたが、そこでもイカの姿はなし。餌師に上がっているのは小サバのようだ。夕方のアジの回遊もなし。

夕マズメと潮が動きだすタイミングが重なり、回遊を待つなら圧倒的に1か所目。どうだったかな。でも今の季節の海の状況は把握できた。さあ、今後はどうしよう。

混雑によるトラブル防止のため、例年どおりGWのランガンはしない予定。