Dr.K&Jr.Yの釣り日記

横区切り線

世間は夏の行楽シーズンに突入しているにもかかわらず、 Dr.Kは相変わらず忙しくしております。 むしろ土日はほとんど駄目で、平日に夏休みをとって釣行せざるを得ない状況です。 今週、なんとか金曜の夜と土曜の午前中が空いたので、仕事終了後、朝マズメ狙いで出撃しました。 久々の釣行なのでJr.Yも付いてきます。

KU港 ようやく外房でもアジが安定してきたみたいで、 延竿トリックで小型のアジが釣れ盛っているKU港に向かいます。 自宅を22:50出発。途中うぐいすラインでカブトムシを拾います。 今夜は、オス、メス1匹ずつ計2匹をゲットしました。 大多喜街道でも何匹が見つけましたが、既に我が家にはカブトムシがたくさんいます。 Jr.Yが寝ているうちに通過です。[気付かれるとやばい(^^)]

0:30到着。さすが夏の週末です。深夜なのに釣座は満席です。 今まで誰かいたと思われる水の流し跡に一人分空いています。 隣の方(後にハッピーさんと判明)に声をかけ、入れてもらいました。 早速、4.5m延竿トリック、3.6m延竿サビキ、カゴ吹き流しと準備していきます。

トリックの小アジ 今日はmobaraさんから教えてもらったように、トリックにもコマセカゴを付けてみました。 また、我が地元のサッパ釣りに威力を発揮している集魚板 (写真の商品とは関係ありません)も付けました。 トリックがカラ鈎5号、サビキは夜光スキン6号、カゴ吹き流しは棚4mで魚皮7号+バイオワームです。

トリック1投目からケミもどきが揺れます。Jr.Yがあげると10数㎝の小アジが付いています。 幸先よく、1匹ゲットです。しかし、アタリは少なく、トリックだけにポツポツ程度です。 そのため、カゴ吹き流しを魚皮からルミカ「えびそっくり」7号に変えてみました。 すると、カゴにもポツポツくるようになりました。(ブラボー!)

カゴの中アジ 延竿サビキは、夜光スキンからフラッシャーピンクスキンに変えてみましたが変化なし。 今夜はアミエビやバイオワームといった付け餌がないと駄目なようです。 お隣のハッピーさんは投げサビキにオキアミを付けてコンスタントに上げています。 (やっぱ、オキアミが特効餌か~)

途中、釣れた小アジでイカ狙いの泳がせをやりましたが、如何せん釣座が狭く、 お祭り防止のため2投でやめました。そして、その竿を投げサビキにチェンジし、 延竿サビキをやめました。

4時前になり、ようやく頻繁にアタリが出るようになりました。 しかし、投げサビキにはアタリがありません。投げサビキをカゴ吹き流しに再びチェンジです (非常に忙ッスィ~)。 これで、延竿トリック1本、カゴ吹き流し2本の体制に。

混雑のKU港 1本あげるともう1本にアタリがあり、巻き上げ・竿上げのJr.Yと、 取り込み・投入のDr.Kとの連携が続きます。カゴで20㎝と23㎝の中型が1匹ずつ掛かりました。 しかし、この勢いも4時半前には終わってしまいました。コマセも無くなり、辺りも明るくなってきたので、 4:50納竿としました。

黎明のKU港 結局、アジ10㎝~23㎝20匹、セグロ1匹、クサフグ1匹の結果です。 束釣り、半束とはいかないまでも、久々にツ抜け。Jr.Yは満足したようです。 夜はDr.K&Mrs.Cの爺ちゃん婆ちゃんたちと地元花火大会の大輪を鑑賞しつつ、アジを堪能しました。

今シーズン、最後になると思われる次回は夕マズメ狙いで釣行するぞ!