Dr.K&Jr.Yの釣り日記

横区切り線

今週は第3週の週末でもあり、外房にアジ・キス狙いで出かける予定でしたが、 台風1号の余波を受けて、自宅で待機としました。 天候は日曜から回復しましたが、午後は所用があり、遠出できません。 梅雨時期のシーズンインを前に、近所のHM川にテナガエビの状況を見に行くことにしました。

腐葉土置場 9時に自宅を出発し、最初に向かうのはJr.Yが通う学校です。 学校の菜園、腐葉土置場からミミズをゲットします。20分くらいで半日分を確保して、 いざHM川へ。途中コンビニでジュース、お菓子を買い9:45に到着。 近くの公園で泥抜き用の水をポンプバケツに汲み、K道高架下に向かいます。 車で昼寝をしている人がいますが、他は誰もいません。対岸はヘラ師が数人います。

K道高架下 早速準備をして、10:00に第1投。1.8mの延べ竿にシモリウキ仕掛け。鈎は秋田狐2号です。 「......。」?。 しか~し、前回のアジ釣りに続き、ここでもウンともスンともいいません。 Dr.Kの釣運も尽きてしまったのか。そんなはずはねぇ!だと思う。 たぶん。きっと...。

十数分経過した後、上流堰下のテトラに移動しました。 すると、BABAさんがいらっしゃいました。1年ぶりの再会です。 BABAさんは、ちょうどテナガをゲットしたところでした。 (そのテナガは、我が家がいただきましたσ(^^;)。) テナガは確実にいる。だけど、非常に渋い状況だそうです。

テトラ 我が家も、テトラの間に落としこみます。 たまにアタリらしきものがありますが、乗ってきません。 テトラの上に餌が乗ると、チチブが食ってきます。3㎝のチチブが2匹釣れました。

BABAさんは10:30くらいに納竿されました。Jr.Yも既に飽きています。 最後にJr.Yに明確なテナガのアタリが。 ブルンブルンと竿を揺らしますが、錘かハリス止めがテトラに引っかかり、 その間にテナガくんは川に帰られました。(T_T)

テトラ 暑さもあり、我が家も早々に11:00に引き上げることにしました。 BABAさんから頂いたテナガ1匹だけだったので、申し訳なくもリリースさせてもらいました。

多摩川、荒川では既に釣れ始めているようですが、 HM川のテナガエビは、まだ早いようです。 梅雨入りし、本格的なシーズンを迎えた頃、再び来ようと思います。 それまで、テナガエビの素揚げはお預けです。