趣味を楽しむDr.Kのホームページ
- 房総ソルトゲーム迷走伝 -

このサイトは、主にDr.Kによるソルトルアーフィッシングの迷走の記録である。これまで餌釣りしか経験のないDr.Kが、迷走しながら見よう見まねで挑戦する。ただ、‘食べるために釣る’という原点は何も変わらない。
房総で迷走しているDr.Kを見かけたら、その時は優しく励ましの言葉をかけてください。σ(^^)

当サイトはJavascript、CSSを使用しています。 文字サイズ:中で最適化しています。

横区切り線
縦区切り線

Dr.KのPCたち

リストマークリビングPC

我が家で導入したリビングPCの効果は絶大。家族に大好評ですので、皆さんにも参考になればと思っています

リストマーク特徴

リビングPC 我が家のリビングPCは、当時5歳のJr.YがDr.KのPCでゲームをするようになったことにその端を発します。 メインストリーム保護の観点から、Jr.Yの遊びPCをメインストリームから発生する中古パーツで作る。 これが始まりです。当時余っていたパーツは、CPU、マザー、ビデオカード、CRTといったものでした。

製作段階に入り、どうせ作るならDVDをTV画面で見たいとの欲望にかられ、 HTPC(ホームシアターPC)の構築と、別途Mrs.Cのネット&事務のため、という目的も付加されました。

しかし、新しいことには障害がつきもので

  • リビングに置くので静かであること。(Mrs.CはPCの音を非常に嫌います)
  • 小さいこと。(Mrs.Cはリビングには低い家具しか置かないほど、居住空間に厳しいです)
  • テレビとビデオに接続し、それぞれからの録画に対応すること。
  • 画質はきれいであること。
  • 余ったパーツで安価に製作すること。(オークションも活用してます(^^)ニコ)
  • 子どもが使うPCなので、安定性が一番、なるべく壊れないこと。

リビングPC という厳しい条件が課されました。 で、製作当初から若干の進化を重ね、現在以下のとおりとなりました。 ATX仕様を横置きでコンパクトにまとめました。このPCはかなり静かです。 TV画質、録画画質ともに綺麗です。STR機能で予約録画OKです。 (Mrs.Cの許しが出て、CRTから液晶に進化できました。\(^-^)/)

リストマーク仕様

2007.1.3、マザーボードが根を上げました。コンデンサの膨張です。EP-8RDA(EPOX)からNF7-S(Abit)に換装しました。 NF7は鉄板マザーボード。STRも超安定しています。

構成部品製品名規格等メーカー等
基本 マザーボードNF7-SnFORCE2 Ultra400+MCP-T
ChipファンをZalman製ヒートシンクへ変更
Abit
CPUAthlon XPBarton2500+ FSB333AMD
CPUファンPAL8045T
+8cmファン
ファン:Nidec製1600rpm 15dbALPHA、NIDEC
メモリーDDRメモリーPC2700 CL2.5 256MB×2(Dual)N/B(NANYA)
ビデオカードRADEON9600GPU325MHz Mem600MHz(DDR)/128MB
DVI接続
Sapphire
ハードディスクDeskstar 180GXPIC35L060AVV207-0 ATA100
60GB×1
日立(IBM)
FDドライブD359M32モードミツミ
CD/DVDドライブSD-M1502DVD16x/CD48x東芝
電源SILENT KING
LW-6300H
ATX300W12cmファンEVERGREEN
ケースHX95デスクトップ型AOpen
モニターLL-T15G4H15インチ液晶
約1,619万色(6ビット+FRC)
シャープ
キーボード109キーボード
(PS/2)
メンブレンELECOM
マウスPS/2マウス光学式サンワ
サプライ
拡張 リムーバブルケースREX-DockIDE接続 4cm静音ファンに交換RATOC
(接続HDD) Deskstar 7K250
Barracuda 7200.7
DiamondMax Plus 60
DiamondMax Plus 45
HDS722516VLAT20 ATA100 160GB
ST3160021A ATA100 160GB
5T040H4 ATA100 40GB
53073H4 ATA100 30GB 等
日立(IBM)
Seagate
Maxtor
サウンドカードMX300Aureal製Vortex2DiamondMM
スピーカー1DIATONE DS-10P5W×2三菱
スピーカー2ミニコンポ接続DVDのTV視聴時山水
LANカードOEM製品100/10BASE-T(Intel i82559)N/B
ビデオキャプチャカードMTV1000Canopus
DVDデコーダーカードREALmagic Hollywood+Sigma Design
カードリーダーInternal 7in1 Card readerCF/SM/MMC/SD/MS/
Micro Drive/USB
NEODIO
ケースファン6㎝静穏ファン×22500rpm 16.1dbADDA
その他ROM焼き大丈夫!RD1-LPC2IOSS

リストマーク用途

リビングPC 特徴のところでお話したとおり、DVDの鑑賞、TV番組の録画と視聴、Jr.Yのゲーム、Mrs.Cのネット&事務に使用しています。 DVDの場合は、山水のミニコンポから迫力のある音も楽しんでいます。(小さい子どものいる家庭で5.1chは置けませぬ)

キャプチャボードのMTV1000には衛星放送のチューナー機能はありませんが、 TV内蔵チューナーとの連動により2004年年末放送の「冬のソナタ完全版」も全て録画しました。(させられました)

しかし、こういったものの保存版としてのDVDへのオーサリングなどは、メインストリームのPCで行います。 あくまでリビングPCはゲーム機やビデオデッキのようにJr.YやMrs.Cの家電製品として、その存在価値があるのです。

今後、家庭内の様々な機器がPCと連動していくことが予想されます。 その試金石としてのPCであり、ほとんどがオークションによる中古部品で構成されています。(;^_^A

横区切り線

リストマークページの一番上に戻る

HOMEへ

 
inserted by FC2 system