趣味を楽しむDr.Kのホームページ
- 房総ソルトゲーム迷走伝 -

このサイトは、Dr.Kによるソルトルアーフィッシングの記録である。餌をルアーに替えて挑戦する。ただ‘食べるために釣る’という原点は何も変わらない。
釣場でDr.Kを見かけたら、気軽に声をかけてください。

当サイトはJavascriptを使用しています。文字サイズ:標準で最適化しています。

横区切り線
縦区切り線

Dr.Kのソルトゲーム

リストマーク迷走から学ぶ超基本

房総ランガンの迷走から、初心者Dr.Kが学んだ ‘人があまり教えてくれないソルトゲームの超当たり前なのかもしれないこと’ を以下に整理してみた。しかし、あくまでDr.Kの視点であり、正解とは限らない。

リストマークターゲット

魚を釣るに当たり、ターゲットの捕食行動等を考えることは大切なことだと思う。

Dr.K's ポイント
(タイトルをクリックすると記事が開閉します)
ターゲットの活動時間を考える!開閉矢印
「魚群」と書いて「なむら」と読む!開閉矢印

リストマークライトゲーム

ここでは、ゲームタックルで紹介しているロッド、リール等を使用しての実釣をもとに、Dr.Kが経験して感じたことを記載している。

Dr.K's ポイント
(タイトルをクリックすると記事が開閉します)
スプール、ガイド内に結び目を作らない!開閉矢印
スプリットリグはガン玉の付け方に注意!開閉矢印
スプール内に出没するピョン吉を見逃すな!開閉矢印
アジングのジグヘッドは番数より形状重視!開閉矢印
ラインテンションは「考えるな。感じろ!」開閉矢印
ラインにもストックマネジメント!開閉矢印
男なら風に向かって立つ!開閉矢印
ラインとアクションとロッド♪ 開閉矢印

横区切り線

リストマークページの一番上に戻る

HOMEへ

inserted by FC2 system