房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某漁港でエギング調査&アジング

横区切り線

仕事が超多忙で疲労困憊の中、やれる時にやらないとと、半日休を確保して隙間時間で弾丸ランガンへ。

メバルを狙いたいところだが、直前までの荒天で潮はかなり濁っており、ポイントは絞られるのではないか。まずは、満潮からの潮の動き出しを狙って、軽く春イカ調査から。

と、その前に春の食材、筍を求めたがどこにも売っていない。桜も咲く気配がないし、今年は全てが遅いのか?春イカもどうだろう。

春の定番、小磯絡みの小漁港へやってきた。案の定、うねりが入り激濁り。海藻帯も全く見えない。毎年の感覚でいつものコースをトレースさせる。全く反応なし。

かなり荒れているので、波を避けられる場所を探ってみたが何も起こらない。ここは深追いせず、エギング調査終了。結論:まだ早い!

このような時でもうねりの影響を受けない漁港へ場所移動。漂着ゴミは多いが、波は穏やかで潮はクリア。

まだ明るいので1.5gのジグヘッドにクリア系のワームをチョイス。速い動きで探ってみるが、生命感ゼロ。サビキ師も静かだ。

フロートで遠距離をスローに探ってもみても変化なし。明るいうちはだめなのか。夕マズメも何も起こらず、今日は回遊もないか。

日が沈み常夜灯が点き始めた頃、1.2gのジグヘッドとピンクのワームに変え、ダメ元で堤防角の漂着ゴミが溜まっている中へワームをキャストしてみる。

グイッとバイト。掛けた。しかしエラ洗い一発バレる。セイゴか。すぐワームカラーをチャートに変更し、多少離れたゴミの中に再度キャスト。ヒット!

各ワーム

しかし、朽ちた係留杭で取り込みに時間が掛かり、これもフックアウト。なんだ?

さらにコースを変えてアクション。トウイッチからのステイでバイト。今日はPEを使っているので強引に抜きあげる。上がってきたのはアジ。しかも25㎝前後。外房にしては型がよい。

今日はゴミの中一択。堤防の角と角に貯まっている漂着ゴミの間を、停泊中の漁船の下をとおり、行き来しているようだ。そこでバイトが多発。ゴミが多いため、フックアウトも結構多い。

アクションからのステイでバイトが出る。ゴミの中から引き出して、釣りあげていく。

アジ

型が良く丸のみでワームがずれるため、エラストマータイプのワームで効率を上げる。

モズワーム

中層をしっかり捉え、アクションで誘って、ステイで喰わせる。極軽量ジグヘッドの漂わせている感じではバイトが出にくい。潮が引いて、浅くなるまでこの状態が続き、PEでのアジングを楽しんだ。

エステルとはまた違った感覚。風が無く、ある程度の重さのジグヘッドで問題ない場合はPEの方が面白い。

あれ、メバルではなかったのか。プラグに変えて探ってみたがメバルの姿はなし。

最後、もう一か所ランガンしてみたが、やはりうねりの影響が強く出ており、濁っている。セイゴならいるかもとプラグを投げてみたが、生命感なしで本日終了。

釣ったアジは、アジフライ、久しぶりのなめろうと骨せんべいで楽しんだ。しかし、疲労困憊の体が根を上げて、週末は熱でダウン。無理が効かない歳になってしまったものだ。

持ち帰り釣果

戻る

inserted by FC2 system