房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某サーフ、漁港でメバリング

横区切り線

今年最後のランガン。今日は来年の春に向けての情報収集をかねる。

まずはマズメの回遊を期待して、いつもの足腰の鍛えられる漁港へ。が、予想外の人数で人大杉。車を停める場所もない。即、移動。

春の情報を得るため、初のサーフへ。地元の方からたくさん声を掛けらる。

地元「頑張ってね。」

自分「ここは魚、入ってくるんですか。」

地元「中にはあまり入って来ないようだよ。でも、左の方で何かもじゃってる時はある。皆は堤防や港の方でやってるよ。」

自分「春は海藻で覆われますよね。」

地元「そうだね。」

自分「メバルかイカが集まればと思って。」

地元「メバルはどうだか。イカはね。」

などという会話を繰り返す。

マズメ時をサーフで過ごすが、掛かるのはフグばかり。港の方にはアジが回ったようだ。堤防では青物があがる。さすが、このエリアは魚影が濃い。

暗くなってからポイントを移動。港内をプラグで調査。全く何も起こらない。

ここから、各港を転々としていく。どこの港で打っても、バイトは一回くらい。おそらくフグだろう。

釣り納めがボウズではと、最後6か所目に大きな港へ。ガシラ狙いでスロープへ。しかし、ここでも何も起こらない。聞くと、夕マズメに若干アジが回っただけで、その後パッタリだと。

今年はこれでおしまい。ここのところ、どこの港もマズメ時の回遊ワンチャン。貯まってる場所がない感じ。とういか、ベイトの姿をあまり見かけない。

水がすごい綺麗な分、冬はベイト勝負なのに...。

戻る

inserted by FC2 system