房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某漁港でショゴゲーム&アジング

横区切り線

前回は水汲みバケツのハプニングなどで、何もできなかった。今回こそはと満を持して酷暑の中を出発。

明るいうちはショゴゲーム、夜はアジングの予定。まずはショゴのポイントから。

風もなく、太陽のもの凄い熱を浴びて、潮色はあまりよくない。若潮で潮もあまり動いていないようだ。

5gと3gのジグヘッドを使い、ワインドでスタート。表層、中層、ボトムと何回かキャストしているうちにヒット!大きくないが、これはショゴに間違いない。

グイグイ寄せてくると、手のひらより小さいサイズ。停泊している船をかわそうとロッドの向きを変えた途端、フックアウト。やっちまった。でも小さい。

その後、ショートバイト1回、ワームを追ってくるのが1回と、いずれもちっさ。数も少なそうなので場所移動。

ポイントを変えて、スロープの落ち込みのウイード周りを攻めているとヒット!上がってきたのは、クロホシフエダイの幼魚。この港では2回目の出会いだ。リリース。美味いらしいので次は大きいのと出会ってみたい。

クロホシフエダイ

この後も場所移動を繰り返しながら探ってみたが、ショゴとは出会えず。他に何かいないかなとジグヘッド、ワームをサイズダウンしてみると小さいカマスがポツポツ。

カマス

地元の散歩おじさんの情報だと「ここのところ、この港は調子悪い。ショゴなら港内でなく外側だろう。多少荒れてれば中にもいるが、この状況じゃねぇ」。

ということで、波が立っている小さな漁港まで大きく移動。潮色もきれいだ。青物がベイトを追うギリギリの時間のワンチャン勝負。

キャスト開始。1投目反応なし。放射状に2投目。そして3投目、ヒット!はい、ショゴです。でもちっさ。久しぶりの出会いに記念撮影してリリース。

ショゴ

この後は続かず、暗くなってしまったので、これにて青物タイム終了。ナイト用にブルカレ58TZのラインをPEからエステルへ変更。

アジング開始。でもアジはいない。いつまで待ってもアジは来ない。ウイード周りには小さいムツ。ポイントを移動。

ムツ

夏の夜にライズしていることが多いポイント。アジンガーの先行者2名。珍しい。しかしライズの様子はない。

数投してみたが反応はなし。誰もやらない極浅場のウィード周りを探ってみると、やっぱりムツ。でもちっさ。もう少し大きければ天ぷらサイズになるのになぁ。

時間も20時を過ぎてしまい、久しぶりの酷暑の中でのランガンも堪え、今日はこの辺りで終了することに。先行者に声をかけるとアジ1匹とのこと。

ショゴはまだまだ小さいし、アジも少ないし、今年はこれからが楽しめるかな。次回に期待。

戻る

inserted by FC2 system