房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

某ポイントでエギング&アジング2

横区切り線

10月から緊急事態宣言が明け、後半には自粛要請も大きく緩和された。10月中は公私ともに忙しかったが、少しずつ出口が見え始め、急遽弾丸ランガンを行った。

午前中に仕事を片付け、慌ただしく準備。16時過ぎにはポイントに到着することができた。この時期、まずは秋イカ調査。例年なら渋くなってくる頃だが、比較的暖かい今年はどうだろう。

ポイントに行ってみると、墨跡が点在している。まだまだいけると確信し、3号エギを第一投。7か月ぶりのランガンだ。

シャクリながら巻いてくると、子イカが後ろを追いかけてくる。バイトはしてこない。他に、稚イカがワラワラ湧いてくる。魚影(イカ影?)は濃い。

3号エギを数投げしてみたが、状況は同じ。ここで2.5号にダウンサイジング。すると、すぐに乗った。少し小さいかな?コロッケサイズ。やっぱおるね。

アオリイカ

サイズアップを狙い3号エギに戻す。ボトムを丁寧に探るように心掛ける。しっかりボトムを探るためには、投入後のラインメンディングと焦らずフォール時間をちゃんと確保すること。

鋭くシャクって、ゆっくりゆっくり。そしてシャクって、するとドン!乗った。上がってきたのはトンカツサイズ。

アオリイカ

今日はいっぱいいる感じ。たくさん持ち帰っても、夫婦二人になった我が家では食べきれない。エギングはこれでおしまい。

さあ、ここからはアジング。今回は、ガシラは狙わずアジ一択。初めは恒例のライトワインド。全く当たりなし。

ジグヘッドとワームを交換し、リフト&フォール、そしてステイ。ボトムから表層まで丁寧に探るが全くバイトなし。

うーん。ポイントを移動しつつ、キャロやフロートで沖目も探ってみる。全然バイトなし。アジおらんやんけ。

ここでベテランアジンガーから声を掛けられ情報交換。「毎週通ってるけど、最近はアジ少ないよ。アジ居た?」と。どおりで餌師も動きが鈍い。

混雑もしており、自由なポイント選択もままならないので、場所移動。2か所移動してみたが、そこも生命感なし。

しょうがない。久しぶりだから、アジの奴ら、今日のところはこれで許してやる(何もできなかったが)。本命ポイントには寄らず、帰宅することに。

確保したアオリイカは一夜干しで美味しくいただきました。自然の恵みに感謝。

釣果

戻る

inserted by FC2 system