房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

某ポイントでアジング&ガシリング

横区切り線

例年11月は超多忙。今年も例外でなくランガンに行く余裕は全くなかった。12月に入り、年内の仕事も目途が付いてきたが、今度はコロナ第3波が猛威を振るい始めた。行くかどうか悩んだが、人の少ない場所で大人しく行動すればと、平日ランガンに出発。

潮が引くと厳しくなるポイントへ敢えて向かう。そこなら人もいないだろう。が、行ってみると二組の先行者。狙うポイントは全く違うので気にしない。ゆっくり準備して、17時キャスト開始。今日はアジを狙う。

全くバイトがないまま1時間。澄潮で生命観がない。移動。

違うポイントにやってきたが、人のいない場所を選択。1.2gのジグヘッドにマナティー28。ワインドさせてはフォールを繰り返す。小さなバイト。すかさず掛ける。

登場したのは10数㎝の豆アジ。写真はなし。どんどん掛けていきたいので、キャストを続けるが、ここからが全くダメ。1g~1.5gまでジグヘッドをチェンジし広範囲に探る。ワームも数種類を試す。しかしバイトが出ない。

半ば諦めてガシラにターゲットを変更。いつもなら豆ガシラがガンガン喰ってくるボトムも静かだ。どこへ行った?

それなりのサイズを狙い、5gの尺ヘッドに2.5インチのドリームダート8をフルキャスト。ボトムを叩きながら泳がせてくると、乗った!

ガシラ

20㎝に若干届かないガシラ。持ち帰りの自分ルールに満たない。リリース。

数少ないというか、これしかバイトがなく、1回のチャンスをものにできたのはよいが、寂しい限り。

再びアジ狙いに切り替え、キャロリグ、フロートリグまで登場させて遠距離も探ってみたが、音信不通。豆アジはいると思うのだけど、嫌われたか。居留守?

掛けた1匹の豆アジは、帰り際、近づいてきた猫に献上。今回は不完全燃焼だけど、時期が時期だけに、風邪をひかないよう深追いはせず。

極軽量ジグヘッドで探ってもよかったかな? スプリット+ノーシンカーフックで掛けるだけ掛けてもしょうがないしなぁ。

戻る

inserted by FC2 system