房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某漁港でエギング&ガシリング

横区切り線

1月のランガンから週末も多忙な日々が続き、普通にしていたら、いつ次のランガンに行けるかわからない。昼休みも休まず、日々残業をして有休をゲット。新型コロナで観光のダメージが残る外房へ。

今年は暖かい日々が続き、海水温もあまり低くない。なので早々に春イカ調査開始。毎年恒例の春イカポイントに向かう。でも、その前に地域での消費活動。「鳴海」の味が変わってしまったため、違う地酒を模索。

同じ勝浦の吉野酒造に寄り道。「腰古井」の純米酒をゲットした。純米の生酒は3月上旬頃から上槽のようだ。是非また来よう。

腰古井

15時過ぎ、漁港に到着。誰もいない。いつもの場所を確保し海中を覗く。潮はいい感じだが、海藻がまだ少ない。やっぱまだ早いか。15時半からキャスト開始。

潮色

岩礁部や海藻帯を広く探るがイカの姿は見えない。そのうち潮が動き始め、潮目を狙うも何も起こらない。エギからワームに変え、ロックフィッシュを狙ってみても、結果は同じ。

生命反応がない。ベイトも全く発見できず、終了ぉーーー。日の入り前の17過ぎに漁港を移動。

次の漁港はガシラの新規開拓。堤防周りの敷石を探ってみる。行ってみると人多し。カゴ師が先端でアジを狙っているようだが、釣れている気配はない。

こちらは堤防途中の敷石をと思ったら、敷石ではなく基礎ブロック。その下の基礎石は全て砂の中。仕方なく基礎ブロックの隙間を狙うが、根魚の姿はなし。

日も沈み暗くなってきたので、お土産にアジを確保するかとロッドを持ち替え、スロープの落ち込みを狙う。ここの漁港は意外とこっちの方がいるんだよね。

鰺ヘッドD1.2gにマナティー28ステルスバイオ。軽めのワインドで、はいヒット!豆アジゲット。今日はお持ち帰りの写真はなし。バケツに水を汲み、血抜き処理を行って、またキャスト。ヒット!こ、これは地合い突入かと思ったら、3匹で終わってしまった。少し、ゆっくりやり過ぎたかな。

基礎ブロック周りにガシラが出てきていないかと、再度、ロッドを持ち替え、狙ってみたが、やっぱりいないようだ。次へ移動。

19時、いつもの漁港へ。人多し。しかし鉄板の船揚場は誰もいない。若干釣りづらいけど、ここは魚影が濃い。ありがたい、ありがたい。

まずはアジの続きをと思い、中層をワインドさせるが今日はバイトがない。ボトムに沈めてみると、ヒット。でもアジではなさそう。

ちびガシラ

定番のちびガシラ。資源保護のためリリース。ガシラはいるみたいなので、本格的にガシリングに突入。尺ヘッドD5gにマナティー38ではどうか。ヒット!

ちびガシラ

やっぱり、ちびガシラ。では、今回の秘密兵器ドリームダート8 2.5inchネオンピンクを投入。

いつもより遠いポイントにキャストし、幅広く探っていると数投目にヒット。ずっしりした手応え。やっときた!

ガシラ

この漁港で20㎝オーバーのガシラを遂にゲット。2.5インチのDD8を丸のみ。このサイズを狙うには、このくらいのワームが必要か。

でも吐き出したベイトは、ジグヘッド+マナティ28サイズ。どおりでマナティー28が当たるはずだ。

このあと再びアジ狙いに切り替え、船揚場を広く探ってみる。ボトムはやっぱちびガシラ。

ちびガシラ

中層でやっとアジを発見。風が強くなってきたので、尺ヘッドD1.5gにチェンジし豆アジを1匹追加。豆アジはジグヘッドが軽くないとなんて都市伝説。マッチ・ザ・ベイトなら普通に釣れる。

でも、その次は痛恨のフックアウト。ばらすと暫く釣れなくなる通説どおりバイトが遠のく。そして、やっときた次のチャンスもポトリ。やってしまった。2回連続のバラシ。これは万死に値する。この後、全くバイトがなくなったのは言うまでもない。

周りの皆さん、ご免なさい。21時、今日はこれでおしまい。

釣果

戻る

inserted by FC2 system