房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某漁港でエギング

横区切り線

台風15号の被害後の前回ランガン以降、所用や新たな台風などで全く釣りに行けなかった。しかも台風19号では、台風対応のため連続72時間勤務を強いられ、疲労もかなり蓄積した。

台風が過ぎて先週19日の土曜も雨。次の祝日の22日も雨予報。ここは、雨の合間を縫って平日ランガンに行くしかない。72時間勤務の代休4時間?を確保して、外房へ向かう。

しかし、大多喜辺りで既に雨(泣。今日は、前に買ったレインウエアのデビューとなりそうだ。(ディアプレックス生地のアイトス・レインウエア。防水性25,000mmH2O、透湿性16,000g /m2/24hrs 以上の優秀な作業着。ゴアテックスは必要ない。)

レインウエア

いつもの蔵元で地酒を購入した後、新聞報道で取り上げられた串浜漁港へ。堤防先端が、ばっくりやられていた。

串浜漁港

さあ、今日は雨だし、ランガンなしでエギング短時間1本勝負。秋イカが狙える漁港へIN。

平日の雨、それでも人がいる。暗くなる前から、餌師に小アジがポツポツ上がっている。ということは、イカのベイトはいるのだ。イナッコもたくさんいる。期待できるぞ。

早速キャスト開始。すると数投目でドスン。乗った。春イカが全く駄目だったので、今年初のアオリイカとなる。コロッケサイズだが、嬉しい。やっぱ、おった。

アオリイカ

その後は、2時間半シャくったが、明確なバイトは2回。でも、乗せられない。2回ともステイ中に触腕で引っ張られた感じ。突然のバイトにアワセられなかった。結構渋いね。

雨も降り続けるし、風も強いし、19時にはキャスト終了。アジを狙った方が面白かったかも。でも、エギングはこの時期の楽しみだから、これでよし。

レインウエアもかなり機能的でよかったし、今日はこれでおしまい。

釣果

戻る

inserted by FC2 system