房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某漁港でライトワインド&アジング

横区切り線

お盆やら台風やらで、3週ぶりのランガン。夏休みをとって、ゆっくり平日ランガンの予定が、今回も例によって半日仕事。なんとかならんのかなぁ。

午後急いで帰宅し、外房へGo!8月中にショゴングをやり尽くしておきたい。

低気圧の通過で南西の強風予報。南西の風をもろに食らうが、時期的に大きな漁港へ向かう。強風もまた練習。漁港に着く直前から雨も降ってきた。

漁港に到着。平日で風も強い。そして雨。案の定、人は少ない。この漁港で人が少ないのは、タフコンディションより全然よい。笑

潮色は意外と悪くない。ベイトもいる。しかし、赤潮が発生していたのか、風で一部岸壁に寄せられている。でも、ベイトさえいれば、そんなことは気にしない。ワカチコ、ワカチコ。

赤潮

5gの尺ヘッドにマナティー38をベイトの下を通すようにトレース。2投目でガツっとヒット!ブラックスターS83なら余裕でぶっこ抜ける。27,8㎝のショゴをゲット。

ショゴ

が、ここで焦る。クーラーボックスに入れる海水と血抜きのためのバケツ水の確保のため、赤潮の影響がない場所に走る、走る。雨合羽の中は汗だく。雨に直接あたっているのと変わらない。笑

海水は無事にクリアなやつを確保。その後、ワームをいろいろ試しながら、場所を変えてキャストしていく。

バイトはあるが、浅いバイトでフッキングしない。そして10㎝程度のショゴがワラワラ湧いてくる。もしかしたら、今年はまだまだショゴング行けるかも。

ワームの動きや反応を試せたし、18時を過ぎたところで本日のショゴング終了。ナイトの部アジングへ漁港を移動する。

漁港へ

次の漁港も南西風をもろに受ける漁港。アジングを強風の中、練習したい。風を避けるのではなく、風を利用したアジングも覚えていきたい。

漁港に到着すると、風はそんなに強くない。徐々に弱まってきている。この風なら、ジグヘッドは1.3gをチョイス。ソフトなマイクロワインドスタイルで攻める。

ライズがたまにおきるが、表層では喰わない。中層まで落とすと、モゾっとバイト。アワセを入れるとヒット。ブルカレ58TZにも慣れてきた。

アジ

広範囲に探ってみると、今日のアジは中層からボトム。そしてバイトは浅い。ジグヘッドを軽くして漂わせれば、バイトも増えるのだろうが、今の自分のスタイルは、一定の重量のあるジグ単で、ワインドで掛ける。これに拘っている。

ワームを変えながら1時間半ぐらい粘ってみたが、たまにアタリは拾えるが掛けられなかった。あとから来たアジンガーも2匹とのこと。数を狙うなら軽量ジグヘッドに変えた方が、結果が出たかな。

この後、4か所の漁港を周ってみたが、2か所は先行者がいたり、駐車場所が確保できず、もう2か所は潮が最悪。そのうち1か所は下水の臭いがするくらいだった。

水が死んでいる2か所で打ってみたが、生命感なし。今日は天気の影響か、漁港によって全く状況が違うようだ。ちょっと早いが、潮止まりの21時には外房をあとにした。

さあ、次回はいよいよ9月。ナイトエギングを混ぜながら、アジングを楽しもうっと。ショゴもまだ行けるかな?

釣果

戻る

inserted by FC2 system