房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某漁港でエギング&アジング

横区切り線

公私ともに多忙の中、隙間を見つけて外房の海に行ってきた。南西の強風予報だったが、天候に負けていたら、4月まで絶望的だ。午前中の用事を済ませ、夕方には到着できる時間に何とか出発。

南西の強風を避けられる漁港は決まっているが、久しぶりの地酒も飲みたい。串浜経由で外房へ。本日は雄町の純米吟醸「うすにごり」などを購入。これで準備万端。小さな漁港へ向かう。

地酒

夕マズメの潮止まりまでには1時間ほどある。まずは春イカが接岸しているか、エギング調査から開始。アラメの繁茂は確認できるが、ホンダワラはあるのかな。

アラメ

2か月ぶりの潮の香を嗅ぎながら、シャクってみる。エギに付いてくるのはアラメばかり。ホンダワラはまだないようだ。アオリの産卵にはちょっと早すぎたか。潮止まりから動き始めの夕マズメいっぱい、シャクってみたが、アオリの姿は見られなかった。

漁港からの風景

というか、キャスト中、メールや電話のオンパレード。いくら忙しいといっても、こんなところまで追いかけないで。時間がかなり取られてしまう。

それでは今日の本題、アジングに突入。移動する前に、この漁港の常夜下も確認。夏に強い場所だが、春先はどうだろうか。漁港外側の餌師には、全く当たっていない。

風はそこそこある。1gのクロスヘッドに、モズワームのクローバー・クロカゲシラス。まずは表層を扇型にキャストしながら、素早く調査。バイトなし。では10カウント沈めてみよう。と、引っ手繰るようなバイト。ヒット!走る、走る。

何かなと、寄せてみたらアジ。数か月ぶりのアジだ。ようやく会えた。ここで、15カウント沈めてみると、バイトなし。10カウントに戻すと、またもヒット!

今のレンジは10カウント。一定の場所ではバイトが続かない。明暗中心に広範囲に探る。バイトあり。ヒット!

さらに広範囲に探るため、1.5gに変更し、距離を稼ぐもバイトはなし。1.0gに戻し、ワームチェンジしつつ探る。バイトはあるが、掛からない。小さい群れが、あっちこっち動いているようだ。Dr.Kにもあっちこっちから電話。ふ~。

地元の子がやってきたので、情報交換して場所を譲る。漁港を移動。南西風時に溜まる場所へ。先行者に釣れている様子はない。

表層からボトムまで、大きく探ってみたが生命感なし。入れ替わり立ち代わり人はやってくるが、皆すぐに移動してしまう。Dr.Kも移動。もとに戻る。

地元っ子に聞いてみると、あれからポツリポツリだそうだ。やっぱいることはいる。「やらないんですか」との問いに、再度キャスト開始。バイトはたまに出る。そしてヒット。拾い釣りのように追加して、今日のアジング終了。

最後に、エギングをナイトで再挑戦してみる。やっぱいない。(泣)

アジにも会えたし、久々に海の香、音も楽しめたし、深追いせず、今日はこの辺で。しばし、地元っ子と話しをして帰宅した。今は、その日その日で変化が激しいみたいだ。漁港選びがくじのようだ。アタリが引けるかな。

釣果

戻る

inserted by FC2 system