房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・漁港調査3

横区切り線

我が社はカレンダーどおり。夏休みは交代こうたい。先週帰省した残りを消化して今年最後の夏休みをゲット。ランガンに出発!

前回のランガンから2週間しか経っていないが、帰省を挟むと、随分と久しぶりの感覚。それにしても千葉の山々はやっぱ低いな。

などと思いつつ、外房の大きな漁港に到着。強風が吹き荒れている。しかし、平日にも関わらず人多し。

漁港

今日は練習も兼ねて、敢えて強風の中でトライ。明るいうちはショゴ調査。暗くなってからはムツ。アジはあまり興味を引かない。

早速、準備して港内の調査開始。3/8ozのジョイントアックスと4gのドリフトアックスで、遠距離と近距離を探索。何も居ません。

餌釣りの人が多くいるが、皆さん上がっていない模様。数名の方はショゴを掛けていたようだ。居るにはいるのかな。

堤防側、船揚げ場、岸壁と調査するも、1バイトもなく、追ってくる姿すらない。港内はボラだらけ。

ここで、弓角に切り替え、もう1度再調査。船揚げ場の落ち込みのところで、やっと1バイト。フッキングしたのは、なんと小さめのガシラ。弓角でガシラ。(笑)

ガシラ

根魚は大きくなるのに時間がかかるので、これはリリース。大きい友達を紹介してください。

ショゴ調査でバイトがあったのは、これ1回のみ。暗くなってきたので、ムツ調査に切り替える。突堤根元の溜まりやすい場所で2回アタリがあったが掛けられず。感じとしては豆アジかな。

ウルトラライトゲームでは風が強すぎて、狙える場所が限られたため、ここで移動。ナイトでは行ったことがない、誰もいないであろう小さな風裏の漁港に行ってみる。

小さな漁港

なんと、ご夫婦の先客がアジングで。20㎝くらいだが太ったアジがたまに上がると。見ていると、特定の場所に回遊していて、タイミングが合うと掛かるといった感じ。

アジはいいので、堤防側に移動してムツがいないか確認。すぐアタリ。上がってきたのは久しぶりのゴン様。あなたではない。ゴン様を避けるようにキャストするが、アタリが出ない。

ではと、イカ調査をしてみることに。ちょうど満潮、潮止まりから下げ始めのチャンス到来。広~く探ってみたが、何も起こらない。見えイカもいない。秋イカにはまだ早かったかな。

激浅のこの漁港にも、夏の常夜周りにはアジが回遊してくることが判ったし、今日はこの辺で良しとしよう。

それにしても、今年、ムツは何処へ行ってしまったのだろう。また、台風が来るし、今年の海は継続性がなくて、1回1回が調査だな。

戻る

inserted by FC2 system