房総ソルトゲーム迷走伝 〜ランガンリポート〜

外房・某漁港でショゴチャレンジほか

横区切り線

前回のショゴが悔しくて、週末ランガンを予定していたが、突然の台風予報。台風のうねりの影響が出る前に平日弾丸ランガン。翌日は仕事のため、短時間勝負。

漁港

前回と同じ漁港にやってきた。平日だけに人は少ない。が、しかし、船揚場から大き目の漁船が出航。泊地内で旋回し、一面の濁水となってしまった。

それでもジグ単でブイ周りを打ってみると、数は少ないがショゴはいる。今日は、前回のダートアクションに替えてスプリット+ノーシンカーのフワつき作戦を導入。人と違う動きをやってみる。

ブイ周り

ブラックスターS83セカジェネに合うように、シンカーは2.5g〜5g。そこにノーシンカーフックか0.2gの超軽量ジグヘッド。キャスト開始。

表層をゆっくりフワつかせるとフグの猛攻に合い、あっという間にワームがなくなる。それではとボトムを取ってから、高速でフワつかせると、バーサーラッシュ。ショゴも追ってくるが、先にバーサーが喰いつく。あなたはお呼びでない。リリース。

サバ

その後も同じパターンが続き、ショゴに飽きられる。ショゴは賢い。それではと、ここから王道に戻り、ジグ単シャッドテイル、シンペン、メタルジグと変えてみたが、反応があったのはシャッドテイルだけ。

でも喰わない。今日も敗北した。今日はカマス狙いの人も空振り。シロギスも厳しいよう。アタリがなくなると、港内には生まれたばかりのアオリの赤ちゃんがゆっくり泳いでいた。海の中は平和だったようだ。

18時半から一気に南に下る。いつものセイゴポイントへ。明日も仕事のため、20時には外房を出たい。1時間のショートチャレンジ。

表層に浮いていないセイゴをスプリット+ノーシンカーで狙うとどうなるか。ブラックスター版でチャレンジ開始。2投目ですぐヒット。28pのヒライセイゴ。はい、セイゴにも有効でした。

ヒラセイゴ

しかし、これをやっていると腕が上がらないので、ソアレBBに持ち替え、ジグ単でアジを狙う。今日のアジングはジグ単縛り。

アジも数は少ないながらしっかりいる。ボトムから中層。たまに常夜下では浮いてくる。アミを捕食しているのだろう。

1gのジグヘッドで丁寧に探ると、クッと抑え込むような小さなバイトがある。ショートバイトが多い。掛けてもポロリかフックアウト連発。岸壁スレスレにポトリの一尾を確保―――。

漁港

1時間のショートチャレンジを楽しんで、撤収。しかし、今のアジング疲れるな。集中の極み。スプリット+ノーシンカーの微細連続トゥイッチなら幾分簡単かもしれないけど。

さて、台風後の海は変わるのかな。ショゴチャレンジはまだまだ続く。

釣果

戻る

inserted by FC2 system