房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某港でポイント調査

横区切り線

先週のランガンが、移動しない方が良かったのではないかと、何か消化不良だったため、今日はその1漁港決め打ちで、港内ランガン・ポイント調査をすることに。

まだ明るい17時過ぎに現地到着。港内を散策してみる。昨日までの強風と雨の影響か、港内にもうねりが入っている。海水も相当濁っている。餌師も釣れている気配がなく、先行者のアジンガーも全くダメとのこと。

漁港

あらゆる場所を見てみたが、ベイトっ気がない。それでは濁りにはセイゴだと、前回の場所に陣取り、18時過ぎからスタート。バケツに汲んだ水はかなり冷たい。

しばらくすると、常夜が点灯し、水面がパシャつき始める。流れが意外に強く、表層をドリフト気味に通す。

フロートが50㎝沈むと見えなくなるくらい、濁りも強い。何投かしていると、セイゴが追ってくるのが分かった。しかし、そうそうに反転。口を使わない。ようやく掛けた1匹は26、7センチのヒラセイゴ。

ヒラセイゴ

その後、水面のパシャつきは続くが、バイトはほとんどない。ほんのたまに、突然啄むようなアタリが出るも掛けることができなかった。腕のなさを痛感。

表層だけでなく、中層からボトムまで、ワームのカラーチェンジやメタルジグ、プラグなどあらゆる術を駆使。しかし、何をやっても全くダメ。彼らがパシャつくのはなぜ?

なぜ口を使わないのかと、20時半までやってしまったが、パシャつきもかなり減ってしまい、諦めてポイント移動することに。

港内のめぼしい場所を探ってみたが、生命感はなし。22時まで粘って、アタリらしきものは1回もなく終了。アジはいないのだろうか。

こんな日もあるかなぁと、周辺の漁港を偵察しながら、今日はおしまい。また、課題が出来てしまった。

戻る

inserted by FC2 system