房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某港でミニシーバスゲーム

横区切り線

平日は仕事の山。週末は所用。これを繰り返す中でようやく隙間時間をゲット。短時間勝負と腹を決め、3週間ぶりのランガンへ。地酒を買うことはできない。

マズメと潮が動き出すタイミングがドンピシャの今日、到着はマズメ突入後となるが、まずは回遊期待の山間の漁港へ。珍しく複数の先客が。ここは速攻パスして、夜に溜まる場所に方向転換。少しでも型の良さそうな南部へ下る。

久しぶりのポイントには誰もいない。一等地をキープし、ミニシーバスゲームの準備開始。まずはフロートリグで表層から攻める。広範囲に遠投し、遠くから明暗を通してみる。アタリがないため、今日は中層から底なのかと思い始めた時、水面がところどころパシャつき始めた。何かいる。

久しぶりの漁港

バイトが出始めたが乗らない。ワームを丁寧に微振動させながら明暗部で漂わせ、アワセも優しく。ヒット!

上がってきたのは狙いどおりのヒラセイゴ。20㎝強でちっさいため、少し離れた場所にリリース。皆に危険を伝えないでね。

ヒラセイゴ

今日のバイトは浅く柔らかい。少しでも強くアワセてしまうと抜けてしまう。かといってアワセないと吐き出される。丁寧なアワセを心がけつつ、フッキングさせていく。25㎝ゲット。

時間とともにアジンガーさん達も参戦。「ここはセイゴだよ」と状況を説明しつつ、30㎝をゲット。

ヒラセイゴ

徐々にバイトが減ってくる中、25㎝弱を追加したところで、時刻は20時過ぎ。お隣に一声かけ、次はアジを求めて移動することにした。

漁港

少し北上して初めての漁港。薄ら明暗を攻めてみるが、全く生命感がない。餌師の電気浮きも全く沈まない。こうなったら豆アジに遊んでもらうと、いつもの漁港まで大移動。

いつもの漁港

が、これが大失敗。風強し。予報では3mなのに。露天の幟旗がちぎれそうになびいている。港内は流れが出来ており、水面は暴れている。豆アジが浮いているはずもなく、はい終了。

丁寧にボトムを探れば、何とかなったかもしれないが、潮もかなり引いてきたし、風も強いし、腹も減ったし、テンション下げ下げで今日はおしまい。そういえば、いつもの猫たちも見なかったなぁ。セイゴの漁港でポイントを動いた方がよかったかな。

釣果

戻る

inserted by FC2 system