房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某港でニューロッドの試運転

横区切り線

先週、ニューロッドを手に入れ、すぐ試してみたかったが、疲労困憊でお休みした。今週3連休にかけていたところ、台風の影響で雨予報。金曜なら大丈夫そうだったので、仕事を早めに片付け、急遽ランガンに。ゼスタ ブラックスターS83の試運転だ。

南の方が良さそうな情報が集まっていたが、仕事終わりで時間がない。ちょっと近い勝浦方面に向かう。が、ここで想定外。勝浦大漁祭りの開催中で、市内各区で神輿のオンパレード。あちこち通行規制で、漁港にたどりつけない。

この時点で今日の流れが決まったのかもしれない。結果から言うと、今日はボウズ。あげく、21時過ぎにヘッドライトの電池切れが発生。2漁港のみのランガンにとどまり、フグの猛攻に撃沈。なので、写真もない。

最初、何とかアオリイカの実績港に入り、あとは近くの大きな漁港。最初の漁港は、港口から潮が差して薄濁り状態。少しだけ魚の回遊する姿が見えたが、大きな漁港は澄み潮で生命感もない。台風のためか、両漁港とも漁船が岸壁にいない。それでも常夜灯の明暗をいつものソアレBBでキャロリグ、ジグ単で探ってみたが、フグにワームをちぎられるだけ。

今日はブラックスターの試運転と決め、1.8号~2.5号までのエギを投げる。2.5号エギではベリーがいい働きをして、きれいに飛んでいく。かといって、軽めの1.8号シャロー用のエギもしっかり扱える。

最後に、3.5gのキャロリグを使ってみたが、ティップのしなりで十分に投げることができ、PEとチューブラーティップが相まって、フグがワームに喰いつく瞬間もよくわかる。非常にgood!次は1/4~3/8ozのジグヘッドや15gくらいのメタルジグも投げてみたい。

しかし、ロッドバランスは少し先重り感があって疲れる。75gくらいのカウンターウエイトが必要だ。これは、ストラディック3000XGMでも、ソアレCI4+C2000PGSSでも変わらなかった。このロッドの場合、170g~240gくらいのリールであれば、同じようなものなのだろう。

何れにしても今日は試運転。そう割り切って来週に賭ける。今日はおしまい。

戻る

inserted by FC2 system