房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某港でサムシング

横区切り線

所用で中々行けなかった6月前半。アジは相変わらず厳しいようだが「ショゴが入ってきた。」「アオリを掛けた。」などの声が聞こえてくる。豆サバやムツッ子は相変わらず漁港内に居座っているらしい。

ベイトが居れば、ショゴやアオリも入ってくるかもしれない。アジングを基本に何か釣りたい。豆サバはもういい。今日はサムシング(何かを釣る)に挑戦だ。

大きな漁港

17時に大きな港に到着。海中をみると豆サバがウジャウジャいる。この間より大きくなっている(笑)。時折、小さなセグロイワシの団子が形を変えながら、移動していく。海面に揺らぎも出ている。

イワシ

メタルジグで軽く調査してみたが、大きなアタリはない。今日はサバゲーをするつもりはないので、移動することに。北か、南か。アオリやカマスの声が聞こえてきた北にシフトすることに。吉と出るか凶と出るか。

小さな漁港にやってきた。左側先端は家族連れで埋まっている。右側にはアジンガー1人。右側に入り、先客に声をかける。「サバとムツだけッスよ」。ここもか。後ろに入らせてもらい、ジグ単で船道を狙うが、アタリはサバ。対岸の家族連れにも豆サバ、ムツッ子が上がる。先客のアジンガーも早々に撤収したので、Dr.Kも1時間で撤収。

次は少し戻り、アオリなどの実績がある漁港へ。イカ狙いの家族連れや老人、エギンガーがDr.Kと入れ違いに引き揚げていく。イカは全く駄目で、家族連れにはサバだけのようだ。ここもか。ジグ単で攻めてみるもサバのアタリのみ。ここも30分程度で撤収した。

思い切って更に北上し、某漁港へ。アジンガーの5人組みと出会った。全く駄目らしい。マズメからやって、餌師も含めアジは全く見えず。ここは豆サバやムツッ子すらいないと。こんな厳しい日は久しぶりと言いながら、5人組みは去っていった。Dr.Kも港内を一通りジグ単で攻めるがアタリすらない。

やっちまった。南だったか。すぐ引き返すことにした。帰り際、34(サーティーフォー)の家邊さんにごっつ似た人に出会った。普通に挨拶をすると声もクリソツ。そういえば、今日は「2017アジングカップin千葉」が行われているそうだ。大会中に興津からこんなところまで来るか?家邊さんらしき方は船揚げ場の落ち込みを丁寧に探っていた。

いつもの港まで戻ってみたが、やっぱりサバゲー。豆サバと少し戯れて、今日は終わりにした。‘食べるために釣る’が原点のDr.Kだが、今日のサバは食べない。全てリリース。良かったね。大きくなれよ。

やっぱ南かぁ~!!でも、アジングカップが行われていたんだよね~。大会とは無縁のDr.Kだし、お邪魔かな。