房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某港でメバリング2

横区切り線

年末からの仕事の山4つが16日で無事決着。週末3連休はゆっくり休みたかったため、急遽外房ランガンに行ってきた。水温も14℃を下回ってきたし、ここはメバリング一択。とはいっても、Dr.Kにはメバリングの実績はない。ポイントすら判らない。手探り状態のまま出発した。

現地着は17:45。外房の南の某漁港。写真では凪ているように見えるが、周辺の磯には大きなうねりがある。港内にもそのうねりが入ってきており、ポイントとなる突堤周辺の沈み根に波が押し寄せている。

周辺の磯

18:00、3gのスプリットリグにオフセットフックでキャスト開始。沈み根の上をトレースしていく。しかし、うまくレンジキープできず、シンカーがガンガン根に当たるのが伝わってくる。少しレンジを上げて何とかリトリーブ。これを突堤周辺で繰り返す。全くアタリがない。突堤を替え、テトラ際や瀬に流してみても何も変わらない。

日も暮れてきたので、リグを2gのジグヘッドリグに替え、表層から中層を探る。船揚げ場、常夜灯のある岸壁と、場所を点々と変えても1回のアタリすらない。潮止まり前に違う港へ向かうことにした。

途中、色々な漁港を通過するが、普段はアジ釣りで賑わう漁港も人が少ない。到着した港も人が閑散としている。

潮が再び動き出す頃、新たな港で開始した。港内の海藻帯の上をリトリーブさせながら、広範囲を探る。ここも全くアタリがない。沈み根周辺には海藻が浮いており、キャストすることができない。際を流してみたりもしてみたが、何も変わらない。アタリもないまま終了することにした。

メバリングは足で稼ぐことは判っていても、Dr.Kには多くの港、ゴロタ、サーフを次ぎ次ぎとランガンしていく体力は残されていない。

帰り際、いつもの漁港の状況も見にいったが、ここもいつもより釣り師が少なかった。今日の海水温は、久しぶりに15℃以上あったようだが、ここ数日間、水温が下がっていたことで、アジも渋くなってきているのだろうか。21時を過ぎると雨が降ってきた。

今後のアジング、メバリング。なかなか厳しいゲームになりそうだ。