房総ソルトゲーム迷走伝 〜ランガンリポート〜

外房・某港でアジング3

横区切り線

巷はクリスマス連休。Dr.Kはというと、23日は10年間やり切ったJr.Yの野球の卒部式&忘年会。24日は強風に泣き、どうしてもアジを年内に1匹でも釣りたいとの思いにかられ、天候が回復した25日の夕方、外房へ行ってきた。

夕まずめからのライトゲームということで、前回の逆コース。回遊で期待できる小さな漁港から開始し、その後は明るい漁港に向かう予定。

小さな漁港に着くと釣り人は誰もいない。出漁準備の漁師さんに一声かけると、マナーの悪い釣り人への苦情が噴出。同情しつつも準備を行い、第1投。第2投、第3投・・・。魚いない! 途中2度のライントラブルに遭ってしまい、意気消沈。後から来られたアジンガーと情報交換するも、どこも厳しいらしい。皆すぐに消えていく。

漁港からの夕景

マズメの無かった漁港を後にし、明るい漁港へ向かう。入りたかったポイントには入れず。 餌釣り師は多くいるが、ウキは消し込まない。状況を聞くと「全員でアジ2匹だよ」。

船揚場

何投かするが、全く気配がない。ここも諦め常夜灯のある漁港へ。

数名いるが全く釣れていない様子。Dr.Kにも何も起こらなかった。明日からまた仕事だし、心が折れてしまったDr.Kは、早々に帰宅の途についた。

外房のアジは何処に行ってしまったんだ!

戻る

inserted by FC2 system