房総ソルトゲーム迷走伝
 ~ランガンリポート~

外房・某港でアジング2

横区切り線

今日は完全ボウズだった初のアジングのリベンジ。金曜の夕マズメ勝負の予定が、暴風により土曜の朝マズメに変更となった。

現地到着は4:30。暗い堤防を先端まで行くと先行者が4名も。先端は満員御礼のため、1段低くなった後方でキャスト開始。しかし、ここは満潮だと水没する箇所。5時過ぎに撤収し近くの港に移動した。

しかし、ここでも希望の場所には入れず。

声をかけ、状況を確認すると、対岸の餌釣りの方にほんのポツポツ程度だと。

1.5g、1.0gのジグ単、0.2gのジグヘッドに2.0gのスプリットも試しつつ、場所も移動しながら広く深く探るも、当たりすらなし。シラスのようなベイトはたくさんいるが、周りのアジンガーも壊滅状態。時合いもないまま夜明けを迎えてしまったため、更に南の港に移動した。

そこでも先行者に状況を確認してみたが「全く魚がいない」と。Dr.Kも何投かしてみたが、ガルプにようやくフグがアタックする程度。マイクロメタルジグに変えても、一向に変化なし。日が昇り暖かくなっても、Dr.Kの心には冷たい風が吹き続けている。

もとの港に戻り、帰り支度の先行者と情報交換。結局、あれから4人のうち1人にアジが1匹だけだったようだ。

またしても完全ボウズ。今回も敗北だ。

アジはDr.Kに攣れない。Dr.Kはアジを釣れない。

戻る

inserted by FC2 system